大阪市・東大阪市・八尾市で、敷地15坪でつくる自分らしい家。

POCKET HOUSE

日常

京都サロン

2015.10.07

お久しぶりです!瀧本です(^^♪


今回は先月お邪魔させていただいた

「京都サロン」の完成見学会をご紹介。


IMG_0142.jpg


自然に包まれる家とゆうコンセプト通りに

木の温かみに包まるような空間でした。


IMG_0128.jpg


壁と天井に境目のない塗り壁ならではの空間


b0014003_1546151.jpg


普段なかなか目にすることのない薪ストーブ(この写真はお借りしました)



本当に素敵なおうちでした!

いろいろな場面で勉強させていただける一日でした♪



syomei_2.png






連携強化

2015.09.28

こんにちは!白坂です。

シルバーウィークが終わっちゃいましたね。

連休中、私の地元・岸和田では「だんじり祭り」が開催されておりました。


普段はおとなしい町(だと思うの)ですが

年に1度、この時期が近づくと町中が熱気に包まれます。


150928-4.jpg


実は岸和田生まれではない私でも、お祭りの時期になると

やっぱりちょっとわくわくしてしまいます。


みなさんはこの連休、どのように過ごしましたかっ^^?



さてさて、そんな休み明けすぐに、月に一度の全体会議がありました。


150928-3.jpg


今回からグループ各社の連携強化のために

"勉強会"なるものが始まりました。

各部署の取り組みについて発表したり、専門知識を高めたりと

これからどんどん充実していきそうです。


今週もはりきっていきましょう~!


syomei_1.png






本社前にて

2015.09.17

こんにちは!

最近髪の毛をカットして、

サ〇エさんのワカメちゃんみたいになってしまった白坂です。

ちょっと切りすぎてしまいました。


さてさて、先日ニュースレターの写真を撮影しました!

今回の特集は、新しく入社した4名のスタッフの紹介!


何やら楽しそうな皆さんの視線の先には

RAFTの部屋に住みつくおサルさん。 


150916-1.jpg


150916-2.jpg


みなさん笑いすぎで撮るのが大変でしたが、楽しく撮影できました!笑


10月の初旬、新しいニュースレターをお届けいたします~!

お楽しみに!!!


syomei_1.png






東大阪の建築をたずねて

2015.09.01

kinenkan.jpg

 

会社の行き帰りにすぐそばを通っていて気になっていた

司馬遼太郎記念館に行ってきたので、ご紹介したいと思います!


実は、司馬遼太郎さんのことは、本を書いている人という認識は

あったのですが、実際本は読んだことがなく、テレビで「坂の上の雲」を

見たぐらいでした。

 

記念館の設計は、少し前ですが、梅田にできた「チャスカ茶屋街」という

ジュンク堂の入った建物を設計されたことでも知られる安藤忠雄氏です。

そんな、司馬遼太郎ビギナーな私が、いざ!と行ってみると、

入口にボランティアのおじさんがあいさつして迎えてくれました。

もともと司馬遼太郎氏の自宅の横に建てられたという、建物らしいのですが、

門に入るといきなり建物じゃないんですね。

雑木林のような庭の小道を歩いて行くと庭に面した書斎がでてきて、

それを眺めながら、もうひとつの書斎をイメージしたという建物が近づいていきます。

 

niwa.jpg 

 

ガラスの回廊を抜けて、中に入ってみると、図書館もびっくりな数の本が

見えました!(その数2万冊とか!!)

本もすごかったのですが、私がものすごく気に入ったのは、

「白いステンドグラス」といわれる、透明でさまざまな質感のガラスをつぎ

はぎしたようなガラスでした!!

後ろにある樹木の緑が透けて見えて、柔らかな光が射し込んできて

とてもきれいです!!


siba.jpg 

 

あと、ご存知の方もいるでしょうか?

コンクリートの天井にどう見ても坂本龍馬と思われる"しみ"があるのです!

見ていないという方はぜひ確かめに行ってみてください。

まったく偶然のものらしく、おどろきでした!


最後に・・・

「21世紀に生きる君たちへ」という司馬さんの言葉に感動しました。

「いたわり」 「他人の痛みを感じること」 「やさしさ」

といった、生きる上で昔も今も変わらない大切なことを記しています。

そのためか、記念館を訪れた人が書いたノートには、震災のことや

これからの日本について、司馬さんに語りかけるようなメッセージが

多かったように思いました。司馬さんのことはよく知らなかったけれど、

司馬さんの考え方や生き方に少しでも触れたような時間でした。



月末の楽しみ

2015.08.31

はやいもので8月も今日で最終日...。

夏の思い出、たくさん作れましたでしょうかっ?


さてさて、当グループでは毎月月末に社員全員参加の会議が開かれます。


150831-2.jpg


この日の大きな議題は会社の将来・ビジョンについて。

各社ごとに分かれてさまざまな議論が繰り広げられていた模様...。


各社の営業所が開設され、会う機会が少なくなってしまった社員さんも

この日は全員揃うので、私の中でのひそかな楽しみになっています^^


明日から9月、また心機一転がんばりましょう~!


syomei_1.png






前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
  • HOME
  • CONCEPT
  • SERVICE
  • GALLERY
  • ABOUT US
  • BLOG
  • PRIVACY POLICY
  • SITEMAP

Copyright(c) 2015 POCKET HOUSE. All Rights Reserved.

POCKET HOUSE
〒577-0805 大阪府東大阪市宝持2-3-6
TEL:06-6724-7658 FAX:06-6724-7684
MAIL:info@pocket-house.com
  • 0120-803-418
  • お問い合わせ