大阪市・東大阪市・八尾市で、敷地15坪でつくる自分らしい家。

POCKET HOUSE

近大学生向けマンション

2014.11.20

現在グループ会社が施工中の現場に行ってまいりました!

事務所から自転車で10分ほどの場所にある、

近畿大学の学生向けワンルームマンションです。


261120-1.jpg


261120-2.jpg


ガルバリウムと木の柱が印象的な外観、

無垢の床材、

高い天井で解放感たっぷり、

ちょっと贅沢な賃貸マンション。


12月に竣工予定です。

ここで新生活を始められる学生さんをうらやましく思います^^


syomei_1.png





ギャラリーのある家

2014.11.14

本日は、東大阪で新しく始まろうとしている

リノベーションのお打合せがありました!


261114-1.jpg


外観はこんな感じになる予定...。


2階の真ん中をどーんと吹抜けにしたり

ギャラリースペースがあったり

ガラス張りのシャワールームがあったり

すごくかっこいい空間になりそうでわくわくしております。


まだもう少しお打合せは続きますが、

今から完成が楽しみです^^


syomei_1.png





シンプル家電

2014.11.10

先日、立ち寄ったインテリアショップで、気になるものを見つけました。


家電や生活雑貨のブランド、±0(プラマイゼロ)の暖房器具です。

今年の新作が発売されたそうです。


261110-1.jpg


261110-2.jpg


無駄のないシンプルなデザイン。

暖房器具は冬場どうしても部屋に出しっ放しになってしまうので

かっこいいものを選びたいですよね^^


暖房器具以外にも素敵な商品がたくさんありますよ◎

我が家では食パンが1枚焼けるポップアップトースターを愛用しています。


261110-3.jpg


見た目だけじゃなく、さっくり美味しく焼きあがるので、おすすめです!


みなさまのお部屋にも±0の家電、いかがですか?

syomei_1.png





地鎮祭って?

2014.11.07

先日も行われた地鎮祭。

今日はその地鎮祭についてお話したいと思います。


261107-2.jpg


地鎮祭とは、その土地に住む神様を祝い鎮め、

工事の安全と家の繁栄を祈る、着工前の儀式です。


式次第は次のとおりです。


□修祓(しゅばつ)・・・参列者を祓い清めます。

□降神(こうじん)・・・神様をお招きします。

□献饌(けんせん)・・・神様にお供え物を差し上げます。

□祝詞奏上(のりとそうじょう)・・・神様に祈りのことばを捧げます。

□四方祓い(しほうばらい)・・・敷地を祓い清めます。

□地鎮の儀(じちんのぎ)・・・設計者、施主、施工者が

 初めて土地に手をつけるという意味があります。

 設計者がカマを入れる苅初の儀(かりぞめのぎ)、

 施主がスキを入れる穿初の儀(うがちぞめのぎ)、

 最後に施工者がクワを入れ、鎮め物を納めます。

□玉串奉奠(たまぐしほうてん)・・・神様に玉串を捧げます。

□撤饌(てっせん)・・・お供え物をお下げします。

□昇神(しょうじん)・・・お招きした神様をお送りします。


最後に神酒をいただき、終了になります。



最近ではさまざまな理由から地鎮祭をされない方も増えているそうですが

施主、施工者、設計者が顔を合わせ、工事の無事を祈り

気持ちを共有することのできる大切な機会だと感じました^^


※地鎮祭は地域、神社によって手法等が違いますので、ほんの一例です。



syomei_1.png





S様邸:地鎮祭

2014.11.06

先週末、松原市のS様邸の地鎮祭を行いました。


261106-1.jpg


261106-2.jpg


261106-6.jpg


261106-3.jpg


261106-7.jpg


261106-8.jpg


261106-5.jpg


この日はあいにくの雨模様で足元の悪い状況でしたが

無事にお納めすることができました。

これから本格的に工事が始まっていきます。

S様の想いのつまったおうち、完成が楽しみです^^


syomei_1.png







注文住宅を建てるなら、東大阪市でただ一つの生活デザイン企業『ポケットハウス』

前の5件 21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
  • HOME
  • CONCEPT
  • SERVICE
  • GALLERY
  • ABOUT US
  • BLOG
  • PRIVACY POLICY
  • SITEMAP

Copyright(c) 2015 POCKET HOUSE. All Rights Reserved.

POCKET HOUSE
〒577-0805 大阪府東大阪市宝持2-3-6
TEL:06-6724-7658 FAX:06-6724-7684
MAIL:info@pocket-house.com
  • 0120-803-418
  • お問い合わせ