大阪市・東大阪市・八尾市で、敷地15坪でつくる自分らしい家。

POCKET HOUSE

現場レポート

K邸現場経過報告 ver.1

2012.01.13

昨年のプロジェクトから現状の建物の解体作業まで進みました。

2日程前から始まったのですが、現在は以下の状況です。

 

sP1040083.jpg

 

sP1040085.jpg

 

sP1040087.jpg

 

トラックにかなりの瓦礫を積んでいました。解体作業は、今月の20日頃まで

続く予定です。着々と工事は進んでいます。引き続き、現場経過報告を

していきますので、気にしてこのブログを見に来てください。

H邸:現場打合せ

2011.10.14

先日、H邸の現場で打合せを行いました。

この日は、建物の途中経過の確認と仕様の説明をしました。


▼断熱材の性能の説明

sR0013245.jpg


▼サッシの収まりの説明

sR0013249.JPG


建物が完成すると全部隠れてわからなくなります。

だからこそ我々は、こういった説明をしっかり行います。

建物の品質を保つために大切な工程の一つです。

H邸:上棟式

2011.09.29

H邸の上棟式を行いました。


IMG_9463.jpg

IMG_9471.jpg
今回も、和歌山から運ばれてきた木材が全て組み立てられ、
全体の形が分かるようになりました。ただ、このH邸のお施主様は、
今までのお施主様と少し違います。この家で、使っている木材の山に
見学に行かれています。H様からは、「よかった~。」、「感動した。」と
言っておられたと聞いています。
その時の写真も見せていただきました。
私も機会があれば、また行ってみたいと思います。
では、上棟式の様子もどうぞ・・・。

IMG_9466.jpg

IMG_9485.jpg
息子さんのR君にもお手伝い頂きました。
清払いの儀で塩をまいてもらい、しっかり役目を
努めてくれました。様になってます。

IMG_9496.jpg


IMG_9506.jpg


式自体は30分程度で、後は皆でワイワイガヤガヤ。

H様が、家を建てたいとPOCKET HOUSEを訪れていただいてから8か月。

ようやくなのか、早いものなのか、皆さん其々思うところはあると思いますが、

これから仕上げ工事に入り11月に完成予定です。

このまま何事もなく無事工事が進んでいきますよう、現場の皆さんよろしく

お願いします。



H様、このたびは本当におめでとうございます。

H邸:施工状況

2011.09.09

皆さんに忘れられてはならないので、UPしておきます。

7月中旬に地鎮祭を行ってから、

途中、市の埋蔵文化財試掘調査などが入り少し工期が延びましたが、

現在は順調に基礎が出来上がったところです。

基礎の出来上がったところまでの流れの写真をUPしようと思います。 


▼施工前

①現場.jpg

 

▼埋蔵文化財試掘

②試掘.jpg


▼掘削

③掘削.jpg


▼捨てコン打設

④捨てコン打設.jpg


▼配筋

⑤配筋.jpg


▼基礎ベースコン打設

⑥基礎ベースコン打設.jpg


▼立上り生コン打設

⑦立上り生コン打設.jpg


▼基礎完成

⑧基礎完成.jpg


次は、足場が組まれて、棟上げに向かっていきます。

そのあと、上棟式の予定です。上棟式は、9月の下旬予定。

それまでに、足場組立から棟上げの施工写真をUPしていけたらと

思っています。気になってご覧頂ければうれしいです。

H邸:地鎮祭

2011.07.23


sIMG_8699.jpg


sP1030394.jpg

sP1030400.jpg

sP1030404.jpg

先日、H邸の地鎮祭を行いました。
H様夫婦の御両親、奥様の妹夫婦とお施主側で総勢9名様に

参加いただきました。楽しみにされてるのがよくわかります。

ご家族の『終の棲家』となって安心して暮らしていただけるよう、

施工関係者の皆さま、最後まで無事にお願いします。

前の5件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14
  • HOME
  • CONCEPT
  • SERVICE
  • GALLERY
  • ABOUT US
  • BLOG
  • PRIVACY POLICY
  • SITEMAP

Copyright(c) 2015 POCKET HOUSE. All Rights Reserved.

POCKET HOUSE
〒577-0805 大阪府東大阪市宝持2-3-6
TEL:06-6724-7658 FAX:06-6724-7684
MAIL:info@pocket-house.com
  • 0120-803-418
  • お問い合わせ